just between us

I broke my rules for you.

自戒


ほとんどの人がしてはいないだろうこと。


ところが、している人だけが集うコミュニティも存在する。「みんなもしている』という不思議な安心感の居心地の良さは拠り所になるし助けられることも多い。時々かなり自由奔放で生々しすぎる発信を目にすることも確かにあり、向き合い方もひとそれぞれ違うのだなあと考えさせられる。

でもどんな理由があるにしろコミュニティ外の人たちには通用しないことである。倫理的にも法律的にも間違っているのだから。発信するにはそれなりの責任と、不要な攻撃からの自衛も必要だと私は思っている。


以前、彼に

いつかみんなに祝福されたい

と言った時に

それはたぶん難しいだろうね

と言われたことを思い出した。

その時はなんだかとても悲しくなったけれど、確かにやっていることはそういうことなのだ。どんな理由付けをしたとしても。

この場所での「あたりまえ」は社会一般での「あたりまえ」では無いことを忘れてはいけないと、改めて自戒。




----------------------

ただ淡々と、これからも独り言。