just between us

I broke my rules for you.

告白


どこで夫の不機嫌のスイッチが入るか全くわからない。溺愛されて育ったから超わがままなのだと思いこんでいた。

いつからからな、もう思い出せないくらいずっとずっと前から。その先に起こる嫌な気分にさせられることを必ず数パターン先読みして、それを回避するように私が状況に応じて動くようになったのは。意味不明な原因から突然もたらされる不快感からの自己防衛のため。

だからそれを当たり前のこととして私の思考や行動に組み込んでしまった。そんなものだと。私さえ我慢すれば済むことだと。


その言葉はもちろん知っていたけど、まさか私に当てはまるとは思っていなかった。最近になって、ひょんな事からそれに関する記事を目にした。

鳥肌がたった。手が震えた。

同じだ。


「考えすぎ!」

「先を読みすぎ!」

「一緒にいるときは我慢しなくていいんだよ」

いつも彼に言われていた。

でもどうしても慣れなかった。私の行動パターンじゃないから。そういう風にすることにひどく罪悪感を感じてしまって。


やっとモラハラだったとわかった。

でもね、

この先に対峙しなければならなくなったときが来ても、私が「モラル」を語る資格なんてあるのか⁈ っていうまた別のもやもやがあるのも事実。


自己防衛はもうしない。戦える。

彼を逃げ場にしてるのかも?という(まさに先読みすぎ&考えすぎ)心配はもうない。現実逃避のごっこ遊びなんかじゃない。


強くなる。この先、何が起こっても 何も起こらなくても。